プロフィール

春夏秋冬テンカラ

Author:春夏秋冬テンカラ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

新緑の季節、テンカラの季節

5月23日釣りに行ってきました。
最近は日の出が早く、家を出るときには
既に明るくなっていた。
いつもと違う場所から入渓。
渓流は新緑の季節、テンカラの季節である。

120523石徹白1


良い感じの渓相
入渓して直ぐに、まず一匹目

120523石徹白2


続けてアマゴ

120523石徹白3


新緑の季節、今日は爆釣か?

と思ったが後が続かない。

同じようなサイズが、ポツリ、ポツリと釣れるが、
サイズアップもせず。
かすかに鈴の音が聞こえた。

その後、全く反応が無くなり頭ハネ?
脱渓して、車で移動。

Tカメラマンの車を発見。
車を止め、川を覗くとTカメラマン発見

120523石徹白4


声を掛けると、彼は爆釣中。

自分もいつもの場所へから釣り上がるが、
なぜかイマイチ。

120523石徹白5

なんとか8寸のイワナが釣れたが反応が悪い。
集中力が切れたので、Tカメラマンに声を掛け、昼食。


昼食後、Tカメラマンと同じ場所を釣る。
自分は釣れないけど、彼は釣る。

ここは、素直にTカメラマンに教えを請う。

なるほど、頭で理解は出来るが、かなり難しい。
なんとか一匹釣れたが、その後が続かない。

120523石徹白6


しばらくして、ポイントがいいのか、時間帯がいいのか、
反応が良くなり、

120523石徹白7


本日最大のイワナ28cm

120523石徹白8


そして25㎝

120523石徹白9

しばらく反応が良かったが尻つぼみ。
尺を見つけたが釣れず。

夕間詰めは暗くなるまで、Tカメラマンと並んで
たまにおきる、激渋のライズを狙う。

ここでもTカメラマンは狙い通り
釣り続けるが、
自分は一匹のみで本日終了。


本日、自分はそこそこ連れたが、
Tカメラマンは自分の2~3倍の釣果。
まいりました。

釣り人は、釣れない時、釣れない理由を考える。
季節が悪い、川の状況が悪い、天気が悪い、
釣り人が多いなど。
しかしTカメラマンとの釣行では、
そんな言い訳は出来ない、彼は自分の倍は釣る。
だから、彼との釣行はためにもなり、楽しくもある。

コメント

言ってくれなきゃ!

ブログ始めたのですね。
日進のテンカラ師です。ご無沙汰してます。

Tカメラマンとの釣行で腕を上げられているようですね。
昨年はご一緒出来ませんでしたが、今年は平日休み取れる予定ですから、またご一緒してください。
2012-05-27 12:48 taka #44/MRI3g URL [ 編集 ]

Re.言ってくれなきゃ!

日進のテンカラ師さん、お久しぶりです。
いつも格好いいヤマメ釣っていますね、
うらやましいです。
おいらにも尺ヤマメの釣り方教えてください。
2012-05-28 02:00 春夏秋冬テンカラ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-30 04:01 # [ 編集 ]

Re: もしかして思い

お察しの通りです。
2012-06-01 00:44 春夏秋冬テンカラ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tenkarakenchiku.blog.fc2.com/tb.php/28-0624174e

まとめtyaiました【新緑の季節、テンカラの季節】

5月23日釣りに行ってきました。最近は日の出が早く、家を出るときには既に明るくなっていた。いつもと違う場所から入渓。渓流は新緑の季節、テンカラの季節である。
2012-05-26 01:41 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム |