プロフィール

春夏秋冬テンカラ

Author:春夏秋冬テンカラ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

解禁したけれど、天竜へ

2月3日(金)

自分の住む岐阜県では

2月1日に渓流の解禁を迎えたが

同じ放流魚の残りを狙うなら

より大きな魚が狙える天竜へ

Tカメラマンといつもの様に待ち合わせ

楽ちん助手席、有り難うございます。

天竜へ着いて、最下流のポイントへ

釣り人はかなり上流に一人と下流に一人

風も強く、未だ陽も当たっていないため寒い

別のポイントも見に行くが同じ

けっきょく、何時ものポイントへ

17020301

8時半頃釣り開始

風が強く、当たりも全く解らない。

毛鉤を色々試すも全く釣れない。

暫くして、Tカメラマンの竿が大きく曲がっている

釣れたのは60㎝のニジマス

17020302

こんな時でも、流石です。

この後1時間ぐらい粘ったが、当たり無し

場所移動して直ぐに、Tカメラマンが一匹追加

その後も良型をバラしたみたいで、

自分は全く何も無し

1時近く迄粘ったが、ノーヒット、ノーラン完全試合

又場所移動して遅めの昼食

気合いを入れ直して釣り開始。

日曜日に釣り大会が有った場所

このポイントはC&R以外なので

魚が残っているかは、チョット心配

17020303

先客は、ルアーの人が4人ぐらい

自分は対岸に渡って釣り開始。

暫く当たりも無し、

対岸のルアーの人は釣れているみたい、

1時間ぐらい過ぎてから、

ようやくラインに当たり

合わせると、かなりの手応え

初めての、まともなリールファイト

走られては巻いて、2回くらい対岸まで走られたが

リールが有るのは凄く便利

慌てる必要なし、丁寧に寄せたのは

ニジマス58㎝

17020304

竿:ECHO SHADOWⅡ 10.0 #2
ライン:フロロカーボン1.0号
(ラインシステム クールジャン ヘラ道糸オレンジ)
ハリス:フロロカーボン0.8号1m
(GOSEN タニイーFC AJI)
毛針:#10 (マラブー)

ようやく、天竜らしい一匹が釣れ

初日が出ました。超うれしいです。

その後、毛鉤、釣り方を変えても当たらず

30分後、先ほどの毛鉤に変えて

再び当たり、今度は先ほどより重い感じ

なかなか寄せられずに、最後は

Tカメラマンにすくってもらいました。

ニジマス58㎝

17020305

先ほどの魚より、少し太かったです。

暗くなり、そろそろ終わりかなと思った頃

逆引きをしていたらヒット

今度もかなり大物でしたが

やり取りの最中にバレました、残念

逆引きはバレやすいですね。

これにて終了。2/3

因みにTカメラマンも2/3

岐阜の成魚放流を狙わずに

天竜へ来て、本当に良かったです。



 コラム(テンカラ師のにわかフライ)

オフシーズンにフライフィッシングをやってきた

フライフィッシングと言っても、フライラインは使わず

普段テンカラで使っているシステムで

竿をフライロッドに変えただけです。

オフシーズン、テンカラ禁止の釣り場が多く

暇をもてあましているテンカラ師へ

来期はどうですか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tenkarakenchiku.blog.fc2.com/tb.php/270-fd06e523

 | ホーム |